Jumat, 26 November 2010

YUI Rain Single

Rain / YUI
テーマ:日記
「嘘はないさ。」って

も うそんな嘘つかなくていいから・・・



Rain / YUI

Sound Produce&Directed by HISASHI KONDO




Posted Image

Posted Image




今 回の楽曲「Rain」

クリスマス恋愛ソングに
実はストーリーを重ねながら


降り始めた<雨>と
不 器用に向き合う

そんな主人公の姿勢が描かれています。


普段の生活の中で準備よく
いつも傘を用意してい るわけなんかない。

よりによって
今日みたいな日に・・・

と、

<雨に!>


限 らずとも
ささいな災難にだって



予告通り対応できるはずもないのが現実。




「そ んなことはよくあること。」



だけど、決して“平気だ”などと
歌うわけではないのです。


「こ んなことで

もっと大切にしている事まで
見失いたくない。」




雨の中でも
前 を向いていようとするのです。


生きて行く中で
矛盾は常に付きまといます。




恋 愛でも
同じように

自分の中で

わかっているのに
期待もしてしまう。

嘘だってわかる けど
受け入れようとする。



そんな様子に

ため息と共感、、、

同時にやってくる方 も

多いのではないでしょうか?



Posted Image



子 供の頃から


憧れているクリスマスの風景を
大人になっても

忘れたくない。






Posted Image



YUI の


希望への
光に目を細めつつ



強くあろうとする姿が

しっかりと浮かんで くる




そんな、1曲に仕上がったと思います。



そういえば、

ミュー ジックビデオでは


ステレオポニーのベースNOHANAにも
なにげに出演してもらいました。



BackyBass パート、結構難しいんだけど
頑張ってコピーしてきてくれました。



Posted Image


ず ぶ濡れにさせてしまったけど
ごめんね。ありがとう。




2曲目に収録しました「a room」というラヴソング。


愛情を確かめて、

その後ゆっくりと


その愛情を

育 ててゆく過程のなかでの話。


「答え」より「一緒に考える時間」こそが
どれだけ大きな栄養になるか。


日 常会話に乗せた、そんなメッセージが
優しく聴こえてくるはずです。


Posted Image


タ イトル[a room]から

外で会う関係より、

もっと距離が近いそんな背景にも

気づいてもらえると思い ます。





最後に今回のツアー
アコースティックコーナーでも


好評だったと いうことで
How Crazyのアコースティックバージョンを収録させて頂きました。



ところで


新 曲制作を始める前の
と、ある日・・・


ボスから社長室にイッチィ☆さんと共に
呼ばれました。

そこ での会話の中で

「・・・別に1位とか、こだわってないよな?
もう関係ないだろ?そういうの!」




言 われたのですが

申し訳ないくらい


まったくこだわってないことを

一番、わかってくれているはず で・・・


ボスからの気にするなよ。というメッセージです。



記録だとか?プレッシャーだとか?
いっ さい、そんなムードはないチームですが、、、


実際には

きっとボスのほうにこそ

期待も含めていろ いろ
お話もあるんだろうと思います。



Posted Image




大 丈夫だと信じてもらいつつも

曲作りの中で敏感になりがちな
部分に先回りして

アドバイスをくれることに
感 謝するというか。

ほっとします。



ボスからは

思うままケンカもしてもらって
出 来てきた曲を
本当に楽しみにしている。と・・・

こんな方がボスで良かった。





そ して誰よりも
楽曲に対するアドバイスは的確なので

結局いつも、

だいたい出来たところで
相談させてもらっ ています。

YUIもよく
「ボスはなんて言うかなぁ?」と
唯一(?)気にしますし・・・ね。



今 回の曲でも
実際、たくさんヒントをもらいました。



イッチィ☆さんとも

よく話しますが、


あ えて記録にこだわるなら

キモチも含めて
音楽を続けられる期間が

1年でも長く

そして楽しく
過 ごしてゆけるように

難しいことですが

本当にそんなことを毎日考えています。


みなさんの

応 援、本当に感謝しています。



今回もYUIの言う通り
自信作になりました。


ありがとうご ざいました。





HISASHI KONDO




制作期間はまさに
ツ アー中だったので
僕がe.u.Bandのメンバーに
急に集まってもらおうとした時
メインのアンプ類など機材が
地方にむか うトラックだったりと
たくさんの方々にもご迷惑をおかけしました。
日程もやりくりしながら
手配してくださったスタッフの皆さん
本 当に感謝しています。
おかげさまで
ツアー中のメンバーの一体感みたいなものも
しっかり取り込めることが出来たと思います。



(乱 文にて失礼します。)



ありがとうございました。



---------------------------------------
1; Rain
作詞/作曲 YUI  編曲 HISASHI KONDO

2; a room
作詞/作曲 YUI  編曲 northa+

3; How crazy ~YUIAcoustic Version~
作詞/作曲 YUI  編曲 YUI & northa+

4; Rain ~Instrumental~

YUI RAIN JACKET

Tidak ada komentar:

Posting Komentar